控えめにといわれると・・・反動で

我が家は喪中だ


だけど


親近者でなくちょっと遠い方々



でも御不幸の席にいったからには喪中だよねってことでいろいろ控えている


年賀状とか

新たなつながりで出してくださったかたにいきなり欠礼も失礼かと出さずにいた方々よりけっこう来ている

同じ席に行った親戚からも来ていたりして人の感覚というものの違いを感じてる


ほんとうは寒中見舞いとして松の内は控えて7日過ぎたらといわれてるのはわかってるけど

親戚以外は本当に


貴重な数々がうれしくって普通にお手紙の形でもう出しちゃった


それにほんとうはおせちとかもあんまりにしなきゃいけないと思いつつ

控えることを意識すると反動というものが来て

母は
パッケージのにぎやかなジュース
私は大好きなリラックマのかまぼこを衝動的に買ってしまい


控えめにといわれると・・・反動で



いつもの年より派手になってしまった

しかもかまぼこはほかにも紅白で買いどっさりだ

挙句に消費期限が迫ってるとかで今日お昼にコリラックマだけ開けて食べたわよ一切れ残してあと全部と・・・
そしたら請求袋も入っててと私のいつも座る席にお年玉袋がドンと置いてあった

わたしもなにこれ??黄色い枕とピンクの枕買えばいいだねといったら返事がなかった(笑

人間面白いものだ
ひかえなくっちゃとかいわれるとやたらうらやましくなったり、よくみえたりーーーーーーーー
来年は普通に華やいだおせちが作れますように・・


追伸

あ・・そうそう
今日の新聞に年賀の話題がありました
控えめにといわれると・・・反動で

配達員さんたくさん

このかたは○○さん
この方誰だろう??なんとなくあの方かしら??と目を凝らしてもわからぬだったりだったけど

やっぱり日頃の努力を惜しまない一定の能力基準を満たした方々が出向くからその姿は美しい
白バイのイメージがするのだよね


あともう数日年賀が配られる毎日が穏やかでありますようにねがうばかりだ







同じカテゴリー(ちふみんのくらし)の記事画像
誠意ある友情の包み
空に通じたらいいなあ
缶詰になっちゃった
3年ぶりに
時間の感じ方
戴いて何年かたつので
同じカテゴリー(ちふみんのくらし)の記事
 願う形が逆走するけれど (2017-06-21 19:38)
 こんなときだからこそ (2017-06-20 20:45)
 受付は企業の顔 (2017-06-16 22:11)
 動じない父 (2017-06-16 13:26)
 誠意ある友情の包み (2017-06-09 20:36)
 空に通じたらいいなあ (2017-06-08 17:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。