空に通じたらいいなあ

追悼のきもち

百日草の花を買いました
花期が長いからと単純な思いだったけどうちに帰って調べたらびっくり

ブラジルでは魔除けの花、、幸福を招く花
そして日本では、不在の友を思う、、絆、、亡き友を思うというような意味らしい

よくお墓参りのときに使う花と思っただけだけど意味を実は知らなかった

なにげに手にとった花には意味があったのだ・・びっくり

さっそく鉢に植えたけどその鉢も使い込んだものだけどグリーンの鉢にした
なぜってNさんがよく来てたジャンバーの色はグリーンだったから


空に通じたらいいなあ

以前偶然家の前を通ったとき救急車で運ばれるさなかで私信号待ちで何気に見たらストレッチャーで運ばれるところだった
その時のジャンバーもグリーンだった

その後元気になられお散歩に来てくれたまたそのジャンバーきて・・・

縁起を担いだ色

姿は見えなくても同じグリーンで今度は酸素ボンベなどなく自由に来れると喜んでくれてるかな
一瞬ボンベを外さなきゃだから
顔を洗うも大変で本当に苦痛の毎日だとこぼしてたもの

それでも父の話し相手に来てくれたことは本当に感謝なことだったのです

自分の心を落ち着かせるための行動なのでした
少し供養が出来た気がしたけどどうなのかな

電話に対応するはいつもなぜか私だったこともあり、声やら、歩く姿やら
なんだか思いだすこと多くて寂しがり屋の私は、だめだなあ
今日一日なんだか何もする気になれなかった

夕方今日は父の誕生日だから毎日いろいろあるけど誕生日は誕生日と父も連れていき好きなものを買うため母と3人で買い物に出かけた
その時百日草を買った
鉢に植えていつもの席に置きました
そしてお花の向こう側にお線香を3本さしました

これからも私たちを見守ってくださいね
どうかどうかよろしくお願いいたしますと空に伝えたい

写真は昨日の話題の梅
空に通じたらいいなあ

そして父がこれでいいわといったプレゼントは大好物のこれ
空に通じたらいいなあ
これがあれば幸せな人なのだ



同じカテゴリー(ちふみんのくらし)の記事画像
誠意ある友情の包み
缶詰になっちゃった
3年ぶりに
時間の感じ方
戴いて何年かたつので
長年にわたる胸のつかえ
同じカテゴリー(ちふみんのくらし)の記事
 願う形が逆走するけれど (2017-06-21 19:38)
 こんなときだからこそ (2017-06-20 20:45)
 受付は企業の顔 (2017-06-16 22:11)
 動じない父 (2017-06-16 13:26)
 誠意ある友情の包み (2017-06-09 20:36)
 缶詰になっちゃった (2017-06-07 21:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。