時間の感じ方

心配があれば時間が進まない

不安を抱えながら周りを見れば、すべての人がうらやましく思えた

そんななかでも、公私混同するなといった母
仕事は仕事
出会う人あってお金いただいてること忘れるなと

わかってるけど
苦しかった
ひた隠しして平常を保つ裏側で体は正直だった
血圧が下の血圧102とか・・・・・・
時間の感じ方

手足は氷のように冷え切って血が通わないような事態とか
血行促進の漢方飲んでるのに・・・薬にも勝る事態で

緊張がピークを超えていたのかな

今はだいぶ落ち着いてきたけど

いったいなんだったんだろうか

そんなことがあったり、微熱が朝あったり
この一週間のあいだに2日連休が今年は初めてくらいにあったけど
ぐったりしてた




時間が長くて仕方ないから、、気を紛らすかのように母と片付けたり木を切ったりした
母のやれる時やらなくちゃとかいう言葉はまた不安に追い打ちかけたりして

父との関係もなんとなくいつまでたってもどっか、ぎくしゃくする私は母がいて保ててるところがあるから本当に心配だった
それに、父のことは母と20年も前から2人三脚でみてきたから、今以上に一生懸命いろんな事やらなきゃいけないのかな
父は白内障もあるし、、持病もあるし、--------ともんもんと考えた


朝方早く目が覚めるし、眠れないし、胃はいたいし・・。
でもとりあえず緊急性はなかった
3週間のお薬をいただきまた通院の予定だ

だけど
世の中には私が不安が取れてちょっと気が楽になったこの瞬間もきっと私のこの一週間と同じ気持ちでいる人は、星の数いるだろうとおもう
よく良く周りを見渡し、相手の状況を知らずいろんな発言をするのはだれかを傷つけるだけ

昔飯田市立病院で叔母たちと伯父のことで結果待ちをしてて、現状維持の報告を行けて母が何気によかったねと一言言ったら
叔母の顔が仁王のようになり、お姉ちゃん、それはここでは禁句だよときつくしかってたことがあった
よくない人がいるから病院があるわけそこわかって言葉を選んでと
叔母はよくない側に立った家族の身だからこそだけど、その立場にならないとわからないのが人間

その学びがあったおかげで
今回母のことでわたしは病院では表情を変えなかった
車に乗りとりあえずよかったねといった

少なからず、誰かを傷つけてはいないはず
悲しみから学んだ思いやりが行動に移せた
おばちゃんありがとうといいたいな

これから気を付けるのは処方箋の併設のお店だ
さわがずしずかに買い物したい
どんな苦しみを背負ってきてるかわからない方々がいるかもしれないから気を付けよう

一昨日仕事帰りに深志神社へ行き手を合わせた
今日はお礼参りに行きそのまま半年ぶりに祖父母のお墓参りに行った
ちゃんと報告し、見守ってくれてありがとうとも報告した

これでちょっとすっきり
書いておかないと喉元過ぎれば熱さを忘れるだから・・
少しでも早く状況が回復しますように・・・・・・・


同じカテゴリー(ちふみんのくらし)の記事画像
誠意ある友情の包み
空に通じたらいいなあ
缶詰になっちゃった
3年ぶりに
戴いて何年かたつので
長年にわたる胸のつかえ
同じカテゴリー(ちふみんのくらし)の記事
 願う形が逆走するけれど (2017-06-21 19:38)
 こんなときだからこそ (2017-06-20 20:45)
 受付は企業の顔 (2017-06-16 22:11)
 動じない父 (2017-06-16 13:26)
 誠意ある友情の包み (2017-06-09 20:36)
 空に通じたらいいなあ (2017-06-08 17:18)

Posted by ちふみん at 21:28│Comments(0)ちふみんのくらし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。